山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

龍馬レター栗真小学校21通返事を認める楽しさ

 京都の龍馬フォーラムで偶然昼食をご一緒しただけの縁で、小学生の龍馬レター投稿を依頼した津市立栗真小学校。1月16日着で21通の貴重な宝物を頂いた。もちろん直ぐにお礼の手紙をと思っていましたが、その後レターの広報にばかり時間を取られて、遅くなっておりました。
しかし、考えれば、6年生はこの3月で卒業となります。大賞の発表は4月18日で間に合わないが、せめて龍馬返書だけは、それまでにお届けしなくてはなりません。
ようやく時間がとれ、頂いたお手紙を再読し、短いが心をこめて返書を認めた。
手紙のどれもが、その生徒君の個性が滲み出ていて、まことに楽しい。
もしかして、私は先生が向いていたのではなどと考えながら時間を忘れる。
中には、美しい文字の手紙もあって、その美しさだけで感激する。
貴重な時間をこの冬休みの宿題に費やしてくれた生徒さん達に改めてお礼を申し上げます。
それと、御指導頂いた校長先生、担任の先生方に深く深く御礼を申し上げます。
21通、書き終わり、印刷をしてふと時計を見ると、なんと午前3時を過ぎていた。