山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

明石ライブハウス・ポチを覗く

 明石駅前インテイービル地階にJAZZCLUB POCHE がオープンしてかれこれ2ケ月。
一度は覗いてみたかったが機会が無い。そんな時開店準備段階から協力を惜しまず我がことのようにお手伝いしていた弟・津野啓三から関学OBバンド・シャイニーバックスが5月8日出演と聞いてようやくチャンス到来。
啓三もメンバー出演ということで妹一家4人に従姉弟一家4人、啓三夫婦に弘子ちゃんと総勢12名でステージのかぶりつき一列を占拠。
シャイニーバックスとは高知県人連合会総会(神戸ポートピアホテル・H14 .10.26)に出演願ってからでもはや8年だ。メンバーはほぼその頃のママ。最年長78歳のテナーサックスとは恐れ入りました。
お店はスイングバンド仕様に出来上がっていて、経営者吉見氏の道楽部屋。
音響面は充実、照明もバッチリ。出来ればこのステージに上がってみたいものだ。
ところで、バンド演奏はお汁が掛かるぐらいのかぶりつき。悪いわけが有りません。
適当に我々の時代好みの選曲。グレンミラー・ベニーグッドマンあぁなつかしや。
そして極めつけは名花原田紀子さんのSO IN LOVE と 竹内テナーの ONLY YOU。
特にONLY YOU は神戸国際会館でのプラターズを弘子ちゃんとのはじめてのデートで聞いた思い出の曲だ。トニーウイリアムスと思いきや別のトップテナーが歌っていてガッカリしたが、想いはトニーだ。
そして、SO IN LOVE 。この曲を聞くにつけ何故か切ない気持が押し寄せる。
YUTUBEで見るオペラ座の怪人の映像をバックにしてのEMMY ROSSUM の歌が堪らない。
知らず知らずに原田嬢の歌声に併せて面前で熱唱しておりました。 すみません。