山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

究極の収益物件

 前に沖縄基地の地主が如何に国を相手に暴利をむさぼっているかをレポートした。
多分、元の土地を収用された地主の手から、転々と転がって全く沖縄の地に縁もゆかりもない人・企業の所有となっている土地も多いんじゃないかな。
そんな中、これぞ究極といえる収益物件が尖閣諸島と分かった。
尖閣諸島は我が国固有の領土」と言われているが、実はこの島にはオーナーがいて、国が賃借料を払っている「私有地」であります。けっして国有地ではないのです。
沖縄・石垣島の北東に位置し、魚釣島・南小島・北小島・久場島大正島の5島で構成される尖閣諸島
広さと言えば全部で河口湖ほど。69年国連の調査で地下資源が確認されるまでは、全く注目されることはなかった。沖縄県在の郷土史家によると「もともと尖閣諸島を開拓したのは福岡県八女市出身の実業家・古賀辰四郎氏。古賀氏は明治初期の1870年代後半、八女茶の販路拡大のために沖縄に進出。高級ボタンの材料になる夜光貝に目を付け、殻を海外に輸出して莫大な富を得た。その資金を元手に東シナ海の島々の開拓に乗り出し、1896年(明治28年)、政府から尖閣諸島を無償貸与され、カツオ節工場やアホウドリの羽の加工場を設け、一時は280人余りの島民が暮らしていた。」
島はその後、1932年(昭和7年)に辰四郎氏の長男、善次氏に当時の価格で15000円(現価2500万円相当)で払い下げられた。(大正島を除く) その後戦時の物資統制による燃料不足などで事業は中止、1940年代前半に無人島に。70年代に入って間もなく、古賀家と親交のあった埼玉県の結婚式場経営者A氏に約4600万円でっ譲渡されている。
国がA氏と賃借契約を結んだのが02年4月で、賃借権者は総務省。年間の賃料は南小島が188万円、魚釣島が2112万円、北小島が150万円で、〆て計2450万円。これまでざっと2億円以上の金を国は払ってきた。30年程は無収入だったが、これなら持っていた甲斐が有ったと言うもの。
今や年50%の超優良物件に化けた。そのうえ国際問題の地となれば、国もほぼ永久に明け渡すとは云って来ないだろう。こんな物件ほかにありますか。