何故かお隣の神戸外大グランドは相性が悪いんだろう。去年もこのグランドで有力メンバーがシーズン早々に怪我をして、その後の戦力低下を招いた。
そして、今日 仏教大戦、前半中ごろ、4回生竹内淳哉君が敵ゴール前でのキーパーとの競り合いで鼻骨骨折の負傷を負った。かなりの出血で急いで土肥監督に連絡を取り救急車を呼んで病院に運び込んだ。的場会長の連絡メールで鼻骨骨折との知らせがあった。その程度は不明だが、何としても早くグランドに戻ってきて貰いたい。
吉田前会長も横浜から駆けつけて、試合後現役に激励の話しをされた。
いよいよ、リーグも強敵との対戦を迎えることになる。特にこの後1日おいての京大戦、選手に疲れが残らないか心配だ。
OB諸兄殿
先日神戸市外国語大学グラウンドにて関西学生リーグ(前期)3部Cブロック第4節が行われましたのでご報告いたします。
vs佛教大学
H23.4.29 15時15分キックオフ @神戸市外国語大学グラウンド
結果:兵庫県立大学神戸 2−0 佛教大学
(1−0)
(1−0)
■GK:尾畑
■DF:米田・上原・小笠・竹内→鶴川
■MF:喜田・坂本・西・松下・田中
■FW:赤坂→金
2日後の京大戦に勢いをつけるためにも絶対に負けられない試合。2011年度のリーグ第4節!ついにキックオフです。
前半
前半2分、さっそく左サイドの田中にボールが渡り、そのまま左サイドをドリブルで突破。そのまま中にクロスを上げるも誰もさわれず。しかし、こぼれ球を狙っていた松下がそれを落ち着いて ダイレクトでシュート。ゴール!(1−0)。早くも先制しこのまま波に乗りたいところだが、逆に11分。競り合いのこぼれ球を相手に奪われシュートされるが、右に外れ助かる。そして、23分、24分に喜田が右サイドと中央から立て続けにシュートを放つが惜しくもキーパーにキャッチされ、ゴールにはならず。26分、右サイドで上原が相手のパスをカットしそのままドリブルで持ち込みクロスを上げるがサイドネットに阻まれる。30分、左サイドから西が、中央にいた田中にパス、田中がそれをシュート、しかしキーパーキャッチ。41分、竹内が競り合いでまさかの負傷。代わりに前回アシストの活躍をした鶴川が投入。43分、西がフリーキックを蹴るもバーの上。45分、逆に相手フリーキックになるが、キーパー尾畑がしっかりとキャッチ。お互いに一進一退の攻防が続き、点は奪われなかったものの、逆に追加点を奪うこともできず、そのまま前半終了。
後半
前半と変えずに同じメンバーでスタート。さっそく1分、左サイドから田中がゴール前の西にパス。それを西がシュートするが入らない。3分、フリーキックのチャンス。西が直接狙うが、これも惜しくも左に外れる。8分、小笠からゴール前にいた赤坂へパス。それをシュートするがキーパーにキャッチされる。後半は前半よりも積極的に前からボールを奪いに行き、どんどんシュートを狙っていった。そして12分、中央から西が、左サイドにいた田中へパス。そのまま田中が強烈なシュートを放つもポストに嫌われる。17分、今度は右サイドの米田から、ゴール前にいた田中にパス。再び田中の強烈なシュート。しかし、またしてもポストに嫌われる。そろそろ追加点が欲しい。24分、今度は中央にいた田中から、右サイドにいた喜田へパス。喜田、一人かわし落ち着いてシュート。ゴール!(2−0)やっとの追加点。さらに27分、30分には西、坂本が果敢にゴールに迫るがこれも入らない。31分、赤坂に代わり、怪我から復帰した金を投入。その後、金を軸にさらに追加点を狙いに行くが、惜しくも点にはつながらず試合終了のホイッスル。
今回の試合は、結果として勝利はしたものの、個人の課題はもちろん、チームとしての課題がたくさん見つかったのではないかと思う。しかし、今日のような厳しい状況の中でも2−0で勝ちきったということは、チーム、個人、また体力や走力などのレベルが、少しずつではあるが着々と上がってきている証拠ではないかと思う。ただし、我々は、前年度のリーグでもみられたが、狭いコートでの試合になると、どうしても中盤を上手く使うことができなくなり、中盤の存在が薄くなり、いつも通りのプレーができなくなるという傾向がある。特にレベルの高い相手になるとなおさらで、今日の試合でもそうだった。我々は、2部昇格はもちろん2部でも勝つチームを目指している。そのためにも今季は、先ほどの課題の克服やDFの強化、得点力のアップを目標に頑張りたい。また、明後日は前期リーグ前半の山場とも言える、京都大学との試合である。2部昇格という目標のためにも、目の前の一戦一戦を確実に勝つという目的を胸に、明後日はいい準備をして試合に挑みたい。(経済学部 応用経済学科 2回生 上原 翔太)
今回試合に駆けつけて下さったOB様、岡本様、楠瀬様、吉田様、津野様、水野様、的場様、遊上様、新田様誠にありがとうございました。
厳しい試合でしたが、勝つことができました。2部昇格に向けて、一戦一戦全力で
戦っていきますので、今後ともご指導よろしくお願いいたします。
看護学部 看護学科 2回生 山田 小百合