山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

阿波・高知600K②びんび家渋滞

国道11号線を高松方面に7−8Kで予てから贔屓の魚料理・びんび家があり、ここ2-3年はご無沙汰している。
渦潮の道の後、丁度昼時となったので、久方ぶりに行ってみるかとなった。
びんび家でゆっくり昼食をとって、5時ころまでに徳島駅前到着し、何とか周辺で駐車場確保すれば、あとは1部・2部計4時間の阿波踊り三昧だ。
ところが、向かった先がかなりの渋滞で、2Kほど手前からは、一層ひどくなった。何事ならんと思いながらも渋滞情報は出ていない。結局、なんとびんび家の駐車場入り待ちが延々と伸び、狭い国道を塞いで渋滞を起こしている。忙しいお店とは知っていたが、しばらく来ないうちに新鮮で旨い魚が安く食べられるとの情報が行き渡り超繁盛店になっている。
店の大将は店先の生簀の前で次々とメジロを活け締めして大汗。千貫の桶から海水が噴出している。
やっと店先に辿りついたが、そこから店内に入るまで約80人ほどの行列。ほぼ諦めかけていたが、同じく並んでいるご婦人の、案外早いですよとの声に、思いとどまった。