山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

10日えべっさん・明石ー岩屋神社・稲爪はまえびす

70歳を期に今まで、西宮・兵庫とBIGNAMEの恵比寿さんをお参りしていたのをやめて、地元明石のえべっさん2社をお参りすることに決めた。
まず、岩屋神社。材木町に居を移して早々。小学校5か6年生だった頃、岩屋神社初詣の際、5円玉と50円玉を取り違えてお賽銭にあげちゃった。当時5円と50円の値打ちの差はかなりのもの。
なんてことをしたんだと悔やんだことを覚えている。しかし、あら不思議、学業成就を祈ったのでしょう、たちまちのうちに成績急上昇を見せ、実に霊験あらたかでありました。
そんな岩屋神社の玉垣には懐かしい商売人の名前が刻まれた石柱が並ぶ。「さんよう喫茶」の名前も発見。
  

一方、稲爪・浜えびすは弘子ちゃんの独壇場。会う人会う人挨拶を交わし、大黒さんは小中学校の同級生。ぜんざいの券を頂いたり、福引抽選券を12枚も頂いたり。
正に地元に帰ってきた趣。町内・氏子が元気よくお祭りを盛り上げている様子は、これぞ祭りの原点だ。