山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

垂水・ジャズクラブ・JB−5の一夜

使用オーディオ スピーカー 
アルテック817A+1508B(288-16G) 
プリアンプ  ウエスギブロス1 
パワーアンプ オリジナル 
プレーヤー  トーレンス124mk2 
CDプレーヤー ソニーSCD777
レコード 約1000枚 CD 約300枚
垂水の神保町にあるジャズバー・JB−5は文字道通り上記のオウデイオ装置を備えたマニアには堪らないお店。
ドラムを叩くマスターの後ろに見える特大スピーカー・ウーハは劇場仕様の名器で、そん所そこらではお目に掛れない。
そんな店で、月2回日曜の夜ライブが開かれる。偶然商大時代にうろついた垂水の町が懐かしくて、そぞろ歩いた際気になって入ってみたお店。
多分このお店を開く10年前まではプロのジャズドラマーだったに違いないマスターが、お気に入りの女性歌手を招いての企画。
今夜は、井芹友香嬢。西宮の予備校の人気英語講師で大阪外大出の才媛が、何を思ったかジャズを歌いたいそうで、この世界ではまだ半年そこそこの新人。
しかし、なかなかの美貌で歌のたーへを補って十分御釣りがきた。
25人で立ち見が出るほど狭いお店ながら、ライブの臨場感・一体感は十分。本当はこれぐらいのお店がいいのかな。