山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

題節 大阪府大戦報告

OB諸兄殿
先日兵庫県立大学グラウンドにて関西学生サッカーリーグ(前期)3部Aブロック第3節が行われましたのでご報告いたします。
vs大阪府立大学

13時00分キックオフ
兵庫県立大学グランド
結果:兵庫県立大学神戸1-1大阪府立大学

GK:青山
DF:上原・小笠・喜田・松下→鶴川
MF:米田・福田・坂本・田中→原口
FW:金・赤坂

前節の勢いに乗り、油断のないよう挑んだ雨天の中でのリーグ戦第3節!!

前半

前日からの雨によりグラウンドコンディションが非常悪く、両チーム共ロングボール主体のサッカーを展開した。まず開始2分に右サイドでボールを受けた米田がそのままゴールへとシュートを放つが、惜しくもバーの上へ。
さらに5分ペナルティエリア右で赤坂がボールを受け、そのまま反転してドリブル!府大DFをかわしゴール左へシュートするもGKに阻まれる。その3分後左サイド付近で金が府大DF2人を背負いながらゴール前ニアサイドへクロスを入れるもクリアされてしまう。
10分には田中も左サイドからクロスを入れるがこれも府大GKに止められる。攻め続けていた県大だが14分に右サイドを攻め込まれシュートを許す。しかしシュートが反れ、ゴールには至らなかった。
さらに23分、相手にコーナーキックを許すとゴール前で混戦になるが福田のクリアによってこのピンチをしのぎ切る。その1分後、左サイドでパスを受けた田中がドリブルでコーナー付近まで持ち込みクロスをあげ、走りこんでいた赤坂がそれをダイレクトで右サイドの米田へパス!絶好のチャンスと思われたが惜しくも相手DFに阻まれる。その後も県大は攻め続けチャンスを作るが、ゴールを決めきれなかった。このまま前半が終了するかと思われた前半45分、左サイドへのパスを田中が受けると、そのまま中央へクロスをあげる。
中央へと走りこんでいた米田がそれを冷静にゴール左サイドへ決め、先制点となった。そしてそのまま前半終了。県大は1点リードで前半を折り返すこととなった。

後半

後半からは向かい風に加え、前半で止んでいた雨が再び降り始め、特にDF陣は油断できない状況になった。
開始直後から両チーム一進一退の攻防だったが、後半14分、15分と立て続けに攻められ、相手中央からのスルーパスを裏に抜け出され、そのままGKと1対1になり得点されてしまう。
この時のスルーパスオフサイドを主張するが判定は覆らず、試合を振り出しに戻されてしまう。ぬかるんだグラウンドで、いつも以上に体力を消耗し、選手たちにも疲労があらわれ出した。
17分右サイドの田中に代えて原口を投入する。得点の欲しい県大は18分金のフリーキック、27分喜田のコーナーキックでチャンスを作り出すも得点にはならなかった。また後半になると前半安定していたDF陣が攻め込まれ危ない状況を何度かつくってしまう。
32分には赤坂に代わって仲野、35分には松下が負傷退場し、鶴川が出場するも決定機を作り出すに至らなかった。
後半からは思うようなプレーができず、選手達にも焦りと疲労から前半に比べファールが多くなったりしたが、DF陣は集中力を切らさずこれ以上の得点は許さなかった。
そしてこのまま両チームとも得点のないまま後半を終了し、1-1の同点という結果で終わった。

雨天の中行われたということもあり、細かいパスやドリブルが制限された中での今日の試合では、県大の持ち味を十分に生かしづらい環境だった。
その中で、前半は攻め込まれることもほとんどなく、サイドに広く展開した良いサッカーができていたのではないかと思う。後半は同点に追いつかれ、焦りといら立ちでファールなどが多くなり相手のペースでプレーされる時間帯が前半に比べ多かった。
あと、やはり試合終盤になるとどうしても運動量が落ちてしまい、攻撃が単調になったり人数をかけられなくなったりしているので体力面での強化が必要だろう。今後当たるさらに強いチームとの試合のために日々高い意識を持って練習しなければならない。
雨天にも関わらず試合を観戦・応援してくださったOBの方々、厚くお礼申し上げます。また次節もよろしくお願い致します。
経営学部 組織経営学科 2回生 池田裕介)


次回、関西学生サッカーリーグ(前期)第5節は

兵庫県立大学神戸VS京都大学
4月30日(月)13:00〜
@ホーム(兵庫県立大学神戸学園都市G)

にて行われます。

今回試合に駆けつけてくださったOB様、岡本様、津野様、吉田様、的場様、遊上様、新田様、西様、岡田様、誠にありがとうございました。

今回はチャンスを逃してしまう場面が多々あり、引き分けという結果になってしまいました。次節は京都大学との試合です。この試合ではチャンスをものに出来るよう、選手・マネージャー一同、練習に励んでいきたいと思います。
今後ともご指導ご声援よろしくお願い致します。
(看護学部 看護学科 神谷 紗詠子)