山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

第4戦 大阪大谷大戦報告

OB諸兄殿
 
先日、兵庫県立大学グラウンドにて関西学生サッカーリーグ(後期)3部上位リーグ第4節が行われたのでご報告いたします。
 
VS大阪大谷大学
 
12時00分キックオフ
@兵庫県立大学グラウンド
結果:兵庫県立大学神戸2-3大阪大谷大学
 
GK 三木
DF 東 三笠 田中→上之園 内形
MF 文能 本堀→大貫 大口 青山
FW 中田 内藤
 
前半
 前半キックオフ!前節負けているだけに2部に上がるためにはどうしても勝ち点が欲しい試合。相手は前期で敗戦した大阪大谷大学。勝ってリベンジといきたいところ。立ち上がりはこちらが攻め込む。
5分、こちらがFKを獲得する。距離は30メートル程あったが、これを青山が直接狙う。ボールは少しドライブ回転がかかって相手ゴールに突き刺さった。チームに勢いをつける先制点。1-0。さらに7分、ペナルティエリアで内藤が体を張り大口に落とす。
これをシュートするもコースが少しだけ甘く、相手GKにはじかれる。しかし10分、相手のスローインからDFがかわされペナルティエリアで混戦になる。これをDFがクリアしきれず最後は相手に押し込まれる。1-1。ふりだしに戻る。
その後は攻めたり守ったり互角の戦いが続く。
サイドから青山がパスを出すも内藤には届かない。中田も裏に蹴ったボールに反応するが、DFやGKにはじかれてしまう。20分、青山のCKに内藤がニアでヘディングシュートするも枠を捉えられない。
相手の攻めに対しても三木のナイスセーブを始めDF陣が粘り強い守備を見せる。
32分、青山がボールを奪い逆サイドの大口にパスし、文能にもつながるがゴールにはならず。35分、相手のカウンター。右サイドから逆サイドにパスし、これをワンバウンドでダイレクトボレーを決められる。1-2。このまま前半終了。
 
後半
 後半キックオフ!8分、左サイドから右サイドの文能へ大きくサイドチェンジし、ペナルティエリア右からシュートするも枠を外れる。
13分にも同じような展開で青山から文能へサイドチェンジし、文能が1枚内側にかわし左足でシュートするもわずかにゴールの右に外れる。
21分、文能が中田にパスし一度は相手に取られるが、混戦となり取り返しペナルティエリア内でシュートを打つも惜しくもポストに当たって入らない。後半もDFは集中していて決定的なチャンスを作らせない。
35分、青山のFKから大貫、文能と続いたがゴールを決めることはできない。そんな中39分、青山のCKから東が押し込み同点に追いつく。2-2。しかし直後の41分、相手にFKを与え、これを決められてしまう。2-3。
42分、青山から内藤へいいボールが通るも惜しくも相手にはじかれる。このまま試合終了。
 
出場停止の選手もおり、メンバーやフォーメーションもいつもとは違う中で少しは手ごたえを感じたのではないかと思う。
しかし結果として勝ち切ることができなかったのは、シュートの精度の悪さやパスをつなげないといった基本的なところにあると思う。
立ち上がりの先制点はよかったものの、点を入れた直後の失点が今日は2回もあった。わずかな気の緩みがどこかにあるのだろう。
これからもこういった接戦が続くだろうと予想されるので、常に集中力を保ち、いかに失点を減らせるかが非常に大事になる。
2部に上がるためにももう負けられない状況です。ですから残りの試合の全てに勝てるように全員が強い気持ちを持って日々の練習を全力で取り組みますので、OBの皆様、今後ともご指導、ご声援よろしくお願いします。
(経済学部 国際経済学科二回 高崎恭介)

次回関西学生サッカーリーグ(後期)第4節は、
兵庫県立大学神戸VS 兵庫県立大学姫路
10月26日 12:00〜
兵庫県立大学 神戸 にて行われます

今回試合に駆けつけてくださったOB様、長本様、楠瀬様、岡本様、遊上様、米田様、誠にありがとうございました。

いつもと違うメンバーでの試合でも、張り合っていましたが、ここは決めてほしいというところで、決め切れない場面が目立ちました。点を決めてもすぐに決められてしまったので、どこか甘いのかな、と思いました。
今後の試合はなんとしても勝っていかねばならないので、部員一丸となって練習に励みたいとおもいます。
(経済学部 国際経済学科 釜谷 なお)