山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

関西選手権第1戦報告

OB諸兄殿 
 先日、京都外国語大学西山グラウンドにて関西選手権1回戦が行われたのでご報告いたします。
 
              vs京都外国語大学
  
 13時15分キックオフ
 
 @京都外国語大学西山グラウンド
 結果:兵庫県立大3ー2京都外国語大
  
 GK 三木
 DF 田中 三笠 上之薗 東
 MF 中田→戸田 原口 石原 文能
 FW 山本→近沢 高崎
  
前半
リーグ戦でないということで、気の緩んだ雰囲気で始まった1回戦。開始直後から相手にコーナーを与えるなど悪いスタートであった。
開始5分には左サイドからのセンタリングを拾われ早々に得点を許してしまう。切り替えて攻撃に移ろううとしたがいまいちパスがうまく繋がらず、防戦一方の展開になってしまった。
相手は10番を中心に攻撃を組み立ててきたが、GK三木のナイスセーブで辛うじて追加点を阻止。20分を過ぎたあたりから攻撃の形が少しずつ出来てくる。左サイドで直接フリーキックを獲得し、東→高崎と繋いだがシュートならず。
こぼれ球を石原が奪い、山本がシュートを放つも得点ならず。この時間帯から、石原を中心として攻撃を組み立てていくが、あと1歩のところでシュートまでいけない形が多くなる。
DFもボランチの石原、原口と協力しながら辛くも相手の攻撃を防ぎきる。だが1対1での軽いディフェンスが目立つ状況になってしまった。そして39分に10番のシュート性のセンタリングがそのままゴールに入ってしまい追加点を許してしまう。
0−2の状況でも気を引き締められたことが逆転につながったと思う。
43分には高崎→中田→文能とつなぎシュートを放つがキーパーにはじかれる。そして石原のコーナーキックを田中がヘディングで合わせるも得点ならず。
そのまま2点を追う形で前半を終える。攻撃は石原を中心に、守備は三笠を中心に少しずつ形になっていったが、立ち上がりの弱さがいまだに克服されていないことが浮き彫りとなった。
 
後半
後半は追い風ということもあり、攻撃にスピードが出てきた。
後半開始早々中田がミドルシュートを放つが惜しくもバーにはじかれる。数分後の直接フリーキックを石原が蹴るもゴールには至らず。さらにその2分後も左サイドでいい形を作るがシュートまではいけず。
そして17分、山本に代わって入った近沢がペナルティエリア左からシュートを放ち、シュートは相手ディフェンダーにあたりゴール!1点を返す。
21分、田中のフリーキックを東→文能とつなぎ、シュートを打つがキーパーにはじかれ、こぼれ球を石原が打つがゴールならず。相手の攻撃は前半と違い、落ち着いて処理することができ、防ぎきれていた。27分には石原が相手キーパーからのパスを奪いそのまま2点目を奪う。
完全に県大ペースかと思われたが、相手も猛攻を仕掛けてきた。しかし集中したディフェンスと三木のセービングでゴールを死守。
37分、石原のフリーキックは相手のナイスセーブによりはじかれ、その後のコーナーキックも混戦になるが得点ならず。41分、文能→東とつなぎシュートを放つもキーパーにはじかれ、こぼれ球も詰めきれず。
しかし44分、石原のパスを中田がうけ、シュート!3点目を奪い逆転に成功する。48分には、中田に代わり入った戸田が右サイドからシュートを放つも得点ならず。そのまま試合終了。
前半に大きな課題を残す試合となったが、後半に切り替えて逆転に持って行けたという自身をもてた試合になった。
 
 移動時間が長く、グラウンドコンディションの悪い試合でした。しかしそのような環境の中でもいいパフォーマンスをしなければいけないと身に染みて感じました。絶対にリーグ戦でも同じような状況は起こりえます。
そのような意味ではいい教訓になりました。まだまだ個人技を磨く必要もあるし、ひとりひとりの意識も統一していかなければならないと感じ、普段の練習態度から見直す必要があると思います。
しかしダメなところばかりではなかった試合だと思います。摂南、大阪市大、大阪大谷、関西外大戦とどれも得点してから流れに乗れず、失点をするという場面が多く見られてきました。それ故勝ちきれない試合、ギリギリの試合が多かったと思います。
しかしながらこの試合では後半2点を追う形で最後まで攻め切れた上に、最終的に勝利できました。これは進歩だと思います。この調子でリーグ戦も頑張っていきたいと思います。
OBの皆様、まだまだ未完成な部分の多い我々ですが、今後も勝利を目指して努力していきますので、ご声援よろしくお願いいたします。
経営学部 事業創造学科 二回 東 亮佑)
次回、関西選手権第2回戦は
兵庫県立大学神戸VS大阪経済大学
5月11日(日)15:30〜
大阪商業大学 にて行われます。
昨日の雨の影響で土の状態はあまり良くなく、前半は向かい風が強く2点も決められチームの雰囲気もあまりよくありませんでしたが、後半は風向きが変わりそれと同時に流れもこちらにきてかつことが出来ました。2回戦は格上のチームですが、精一杯がんばりたいとおもいます。