まる3年コロナ禍鎮静。待ちかねた総会は90回記念総会を逃したことから、90+3回(卒寿+3)総会とする。
時あたかも、待望の牧野富太郎博士を描いた「らんまん」のNHK連続ドラマがスタート
神戸市会議員(垂水区)壬生潤再選され、その応援演説に駆け付けた際。議員と土陽会のご縁が、土陽会設立80周年記念行事として、公文康会長が開設を目指されていた、神戸こども初期急病センターのエントランスに、故郷土佐のやなせたかし画伯の「アンパンマン」画を寄贈するに際して、受け入れ側の神戸市の担当議員として、御世話頂いたことに有ったこと。贈呈式の席上、土陽会山崎副会長とバッタリ顔を合わせ、即入会を決められたことを拝聴。あらためて議員のお顔を拝見するに、「まっこと、アンパンマンによう似ちゅー」と気付き、即座に垂水のアンパンマンと絶叫しておりました。
おまけに、神戸ハーバーランドに神戸市がアンパンマンミュージアムを誘致を試みた際、一足早く、三菱倉庫が話を持ち込みやなせ側も、このアンパンマン画贈呈のご縁を以って快諾されたとか。
そして、折も折、NHK朝ドラ「らんまん」放映開始。この時とばかり、高知県観光課は、PR専任班を特設、大阪事務所にも督励多々。おまけに、「龍馬の休日」をもじって、「牧野博士の新休日」とテーマを掲げる始末。
かくなれば、土陽会創立50周年を記念して、初代公文会長が遺された、大倉山・高知県の森の「坂本龍馬と神戸海軍操練所記念碑」を土佐・上久喜の花桃で取り囲もうと膝を打つ。
牧野博士が、蒸気船で神戸港に着いた際、六甲の禿山を見て驚いた心を静める一助となるやも。