山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

Holiday in Kanucha Resort①

CIMG9754A.JPGCIMG9747A.JPG                                                                                斎場御嶽から331号を戻って市役所・知念庁舎を下に見て、陸上自衛隊知念分屯地の近く、「カフエくるくま」で一息。ここは沖縄ナンバーワンのロケカフエとして知られている。南城市知念くるくまの森の中。といってもくるくまの森は『薬草・ハーブ・健康をテーマに2001ねん8月にオープンした観光スポットで知念村の高台(クルク山)に広がる約12000坪の敷地にあります。太平洋一望のテラス(地球は丸いんだ)で頂いた沖縄ぜんざいココナツミルクを使ったくるくま特製。これが美味、最高の口当たり。商売になるんじゃない。
 くるくまに名残を惜しんで、南風原北ICから沖縄自動車道を北へとひた走ること2時間弱。宜野湾ICで下りれば大浦湾に臨んだカヌチャ・リゾートアンドビラはすぐそこ。
ゲートからホテル・フロント棟までは700Mはあるらしい。がぜんハワイ風の景色に一変。なんじゃこりや。
恥ずかしながら、いままでの人生で、高級りゾートホテルで連泊の経験はありません。用意してくれたツインは
まるで楽園に建つ御伽の国の風情。80万坪(東京ドーム60ヶ分)の敷地にホテル、ゴルフ、コンドミニアムがあり、長期滞在型リゾートだって。
 チェックINが7:30ごろだった。レストラン神着に8:30の予約を入れて一休み。目の前には漆黒の海が広がる。・・・神着での食事は沖縄料理を主にチョイス。4人が珍しい料理をつつき合う。これがまた美味しいんだ。
なんの遠慮もいらない、心安らかな雰囲気が良い。これほど一つの皿をつつき合ってる組は他には見当たらない。・・さあそれから部屋にひきあげて、酒盛が始まった。