山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

かなり淋しげなルミナリエ

CIMG0958A.jpg12月4日ー15日まで今年で14回目のルミナリエが開催される。震災の復興を願って開催されるようになった3年目くらいに、チラと覗いた覚えがあるが、実際毎年来るようになったのは、平成13年の還暦の歳からのように思う。それ以来なんとなしに、一度は会場に足を向けている。ここ数年は、混雑を避けて、メインの東公園から逆に道を辿って観ることにしている。
そんな訳で、今日三宮3時の打ち合わせ・商談があるのを幸いに、弘子ちゃんとポートライナー改札横の、上島珈琲で5時30分の待ち合わせで、ルミナリエに行くことにした。
商談が終わり、神戸市役所に用途地域図・上下水道配管図・道路情報図等を取りにゆくついでに、そごう8階の紀伊国屋で時間をつぶしているところに、三男乃吾(だいご)から今何してる、どこにいるとの電話が入った。
まさかと思いながら、今そごうにいると伝えると、俺三宮駅にいるとの返事。28日ロックコンサートが国際展示場であるその下見にきているとのこと。
東京にいるとばかり思い込んでいる三男坊と突如三宮で会えることになった。ほんと突然のプレゼント。
弘子ちゃんに今何処よとTELを入れると、須磨についたとこだとの返事。中央改札で落ち合うことになった。
いま人気のMINT8階のなだ万で食事。結構リーズナブルなお値段でいろいろ取り揃えている。感心感心。
7時が来るころ、乃吾がルミナリエ初めてということで、3人そろって会場へ向かう。
朝からかなりの雨が降っていて、たぶん人出も少なかろうとの予想で出掛けてきたが、会場から出てくる人並みに勢いがあまり感じられない。
初めての乃吾はさすがに感歎の声を上げていたが、一番の盛りを知っている身には、かなり物足りない。
最初のころ。大丸の前からさんざん並ばされて、押し合いへしあいしてやっと辿りついた目に映ったルミナリエは美しかったよな。なにごとも慣れというのは恐ろしい。反省しきり。
それでも思いがけない乃吾とのひと時、三宮での想いで話に花が咲いたころ、新幹線の時刻が迫り、固い握手ののちバイバイとあいなりました。 ・・手術の時は、帰ってくるとの言葉を残して。・・ありがとう。