山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

僕のアイディア工夫伝③環元ネットショッピング特許申請用意

 昭和47年、てんぷら・マル一に懸りっきりになって、終いには自分でてんぷらを揚げだした頃、てんぷらの油温の見当がなかなか難しくて、何とか温度制御できるものはないものか散々探したが見つからなかった。
そのうち、油温などは勘で分かるようになってしまった。
電子レンジ、センサーなどという優れものが出現したのはもう少し後のことだ。
だいたいが変なアイデアが浮かんでくるのは少々人生・事業・運転資金に余裕のある時に決まっている。
だから、平成14年2月頃のメモに『KANNGENN NET SHOPPING』なる走り書きがあるが、この時まで仕事に、生活に、資金繰りに追われてアイデアらしいものが浮かんでくることが無かったに違いない。
その間30年。よくぞ這いずりまわっていたもんです。
ところで、この環元ネットショッピングはあろうことか特許申請すべく、申請書を書きかけていた形跡が出て来ました。
それもまだワープロなど使えなかった頃でしょう、三男に頼んでほぼ完成に近いレポートが手元に有ります。
今読み返してみて、自分で描いたものにしてはもう一つ理解できない内容だ。
新製品の発売を受けて、真っ先に高い価格(ファーストプライス)で買った後、その製品が汎用といえるまで広まった時点で、先行買いのリスクを全体の利益から埋めるすなわち環元して、早期購入し易いように顧客の意識を導くといったものです。
流行りのマルチ・ネズミ講でもないし、これをうまく纏められなくなって、ウヤムヤにしてしまったんだ。
img381A.jpg