山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

ブラジル行き計画が実現しそう

 弘子ちゃんの同級生でブラジル・クリチバ市の公園局で同市の公園美化に手腕を振るった中村矗(ひとし)が定年引退後もブラジル政府の要請で、ブラジリア職員として活躍中。その様子は、4月3日のテレビ東京の番組で世界を変える100人の日本人の一人として紹介された。
度々講演の要請があって日本へ帰ってくるたびに、同級生が集まり旧交を温めているが、この際「ちょこさん」がいるブラジルを旅しようとの声が上がり、昨日三宮の飲み屋で基本計画の打ち合わせがあったとか。
当初は、ああいっていても、多分ブラジル行きなんて出来はしないとたかを括っていたが、どうやら実現しそうな雲行きに少々慌てている。
旅程は前後7-8日間は見ておかないと。旅費にしてもどの程度かかるものか分からない。
何時ごろの計画かと聞くと、3月下旬ー4月と即答が返ってきた。ちょうど夏の時候だそうな。
リオでサッカー観戦も。マラカナンサッカー場、実に11万5千人が詰め掛ける、南米のサッカーのメッカだ。
これには、かなり心が揺れる。
それと、親父の兄姉のうち次姉が戦前、土佐からブラジルへ移民している。
津野から津野に嫁入りして、最初はコーヒー園の経営をやり遂げるまで相当な苦労があったと聞いている。
もうかれこれ15年ほど前、叔母さんの息子夫婦が日本へやってきた。そもときの親父たちの歓迎ぶりといったら大変ななもので、一方息子夫婦はまるで竜宮城の浦島さんのようで、その歓迎ぶりに心底驚き喜んでいた。
今は手元に、その際太寺の実家での団らんの際の録音テープと、1995年元旦と書かれたブラジルからの年賀メールが残っている。
挨拶の最後に「ブラジルにおいで下さることをお待ちしています。」と追記もあります。
住所はMARINGA州 RUA ANTONIO となっている。この所在が、クリチバに近いのか遠いのかも分からないが、ここは腰を据えて案を練ってみることになりそう。