山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

44回目の結婚記念日

 10月15日は44回目の結婚記念日となります。
株式会社 入江商店君津営業所から明石で結婚式をあげるべく帰る途中で新婚旅行の手配をするという瀬戸際仕事をした記憶があります。新潟ー佐渡島会津磐梯ー福島・東山温泉と丁度紅葉の始まりとあって、そんな急ごしらえのプランの割には弘子ちゃんからなんのクレームもでなかった。
思えば自分の判断だけで物事を進めていたのはこの頃も、今も同じか。
あとで聞いてみれば希望も要望もあったとか。今夜その事も含めて44年の反省頻り。
せっかくの記念日だし、オテル ド 摩耶(ホテル摩耶)のおフレンチ等良いんじゃないかと予約を入れておいたが本人が今日は姫路の太閤寿司へ行きたいと言いだした。
前述の反省もあり、それじゃあ摩耶はキャンセルと言う事で、広畑へ向かう。
なにしろ、太閤のご夫婦と若大将が我儘を聞いて下さることを良い事に、ネタケースを覗いては注文しまくり。
おまけに土瓶蒸しまで目に入った。
といっても、ここ太閤はネタは極上で値段はリーゾナブル。満腹まで食しても2人で諭吉1.5人前。
安心の御会計であります。
それに何と言っても、太閤のタコの湯引き加減が抜群でこれ以上は無いとか毎回賞賛の嵐。
いつもなら、このまま明石に帰るところだが、今夜はやはり何処か寄り道しないと弘子ちゃんが承知しない。
太閤の若に姫路で何処かライブの店は無いかと聞くと、友人がやっているジョージ・アダムスが良いよと教えてくれる。このジョージアダムスとは有名なバリトンサックス吹きと知ったのはお店に入ってパネルを見てからのことだった。ほんとそういう知識に疎い私達。