山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

ブラジルサッカー見聞①

世界一の収容力を誇つたエスタジオ・ド・マラカナンは今2014ワールドカップのファイナル会場
とするための大改修に入っていて閉鎖されていた。ブラジルサッカーの聖地とあれば、せめてスタジアム見学でもと思うが、そんなツアーはないそうだ。そう、かっては20万人の収容力を誇っていたが1992年ブラジル選手権決勝試合で発生したスタンド崩落事故後は95,000人へとなっている。
その事故の内容は何処を検索しても出て来なかった。
ガイドに連れて行かれたフルミネンセVSガスコ・ダ・ガマの試合会場の名前は聞き洩らした。しかし、スラム・ファべーラの中にあるスタジアムとして有名らしい。
何せスタジアム入場門の前は完全にスラムの建物がごちゃごちゃ。盛んにスナックやビールを売っている方々は異様に陽気で誰が客で誰が売り子か分からない。会場に入ればビールの値段が3倍になるとかで結構売れている。入場門から広いスロープを上ってゆく。我々はガスコ側のスタンドに陣取った。