山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

東北地方大地震発生 M8.8 史上最大規模・・・これぞ国難来襲

今日は2時46分に起こった東北地方大地震の惨状を知らせるTV画面に齧りついて過ごした。
津波の引き潮に逆らってライトを付けワイパーを動かし警笛を鳴らし続ける岸壁間際の車の姿が忘れられない。まるで助けを必死に救めているよう。
時間が経つに従って被害の程度と地域が広がって行く。あの阪神大震災の時と同じように。
8時になってやっと関東在住の3人息子と家族の無事が確認できた。


三陸沖500Kに渡ってM7クラスの地震が多発。これはドエライ被害をもたらしているんじゃないか。津波が無情にもあらゆるものを飲み込んで遡上する様子が映し出されていたのは、宮城県若林地区荒浜一帯。名取川をまるで生き物が登って行くよう。あれじゃあ逃げる暇もなかったろう。
TVでは荒浜の海岸に200−300人の死体が流れ着いているとの報道があった。