山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

究極の接戦・前代未聞ーその差 69票

いつまで経ってもNHKの開票は両者53,000のまま凍りついていた。サンTVが泉候補の当確を打った。塩田先生の選挙で当確が出たとの報で全員万歳を上げようとしたとき、前明石市長北口寛人の親父さんで北口進県会議員が、高砂の票は出たかと一声。まだですとの報告に万歳を押しとどめた。その直後、無情にも当確取り消しのニュースが流れて渡海候補に負けた。そんな訳でサンTVの当確は信用していなかった。それであちこち探した揚句、dNHKの選挙情報で午前1時になって確定票数の数字を知った。
         泉 房穂  54,062票
         宮野敏明  53,993票   その差  69票  有効投票の0.06パーセント となっていた。

これほどの僅差は聞いたことがない。多分明石市民のうちからの異議申し立ては出なかろうが、これは是非とも精査する必要がある。
また新市長もこれ程の接戦となれば、反対票を投じた市民の意思を無視することは出来ない。また、結局前北口市長の地盤を引き継いだ結果とあれば北口市長が音頭を取って進めてきた中心街活性化を無視するはずはないだろう。

それにしても、この差でよくぞ当確が打てたもんだ。サンTVの蛮勇には恐れ入る。