山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

龍馬街道⑥島原・相良さん お世話になりました。

熊本外港にはフェリーが2航路あって、予約をしているのはオーシャンアロー号という高速フェリーで島原まで一時間と、九四フェリーの倍早い。
フェリーセンターは干満の影響を受けないように深い岸壁にあって主に地場の特産と島原地方のPRに力が入っていた。
さて島原に渡り、長崎まで直行するか、島原か雲仙での一泊か迷った末に、ちょうど目に止まった島原観光案内所に飛び込んだ。
担当の相良さんを捕まえて相談を掛ける。相良さん曰く、立場上どこの旅館が良いとは言えないが、島原で一泊して、勝・龍馬一行の上陸地点を見学されてはというアドバイス
思えば50年前高校の修学旅行で訪れて以来の島原だ。海の眺めが最高の海望館が料理もいいとのことで電話を入れて予約した。
相良さんには龍馬ゆかりの資料をドッサリ貰って、おまけに島原紹介のDVDまで頂いちゃった。

やはり高速船のほうが人気が有るようで、かなりの乗員でキャビンは満杯。そのうえサービス期間中とかで車だけなら3,000円と格安だ。三崎ー佐賀関が同じ一時間で9,000円と比べてもリーゾナブル。
やはり競争相手があるのと、無いのとの差なのか。

キャビンに居るとそうは感じないが、デッキに出て航跡を見てみると、かなりのスピードが出ていることを実感。
アッと言う間に島原港着岸となった。(666K)