山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

なんと第12回全日本吹奏楽コンクール一般の部優勝の映像

1964年11月8日神戸商大サッカー学部2年の、まさにシーズン真っ盛り。

関西学生リーグ3部から、2部へと昇格チャレンジのイケイケ状態の中、なんと全日本吹奏楽コンクール高松大会に1stトロンボーンで出場。室蘭に次ぐ、2年連続優勝を果たした。

一方、サッカーは3部優勝して、2部最下位の大阪大との入れ替え戦チャレンジ。

大阪靭グランドでの引き分け後、再試合を京都・西京極のグランドで戦う。

俊足を活かしてのライトウイング。センターライン付近でボールをゲットして、思わずゴール方向を目指してロングボールを蹴り上げた。すると、少々前目に出ていたキーパーの頭上を越えて、おまけにゴールバーの下をかすって入っちゃった。

自身はもとより、場内何が起こったのか分からぬ状態の静寂。そして歓喜爆発して、観客こぞってグランドになだれ込み、抱き着いて来た。

ただ一人、観戦応援のOBから、祝福のキスの嵐。勘弁してよ。

このゴールが決め手となって3-1で勝利し、2部昇格を果たした。

思えば、我が人生の、このころが最盛期だったんだ。


www.youtube.com