山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

第6節 大阪大学外国語戦報告

OB諸兄殿     先日、兵庫県立大学にて関西学生サッカーリーグ(後期)3部上位リーグ第6節が行われたのでご報告いたします。
VS大阪大学国語学部 11時キックオフ @大阪大学外国語大学箕面キャンパスグランド
結果:兵庫県立大神戸 1-0 大阪大学国語学
GK 三木 DF 内形 三笠 東 田中→前田 MF 原口 石原 内藤 青山→文能 FW 大口 繁畑→中田 前半 前節勝ち点3が取れず、2部昇格にはどうしても勝ちが欲しい一戦。
試合開始前から雨が強く降り、グランド状態が悪く、激しい試合となった。2分石原からペナルティエリア左からいいパスが入るもGKキャッチ。9分直接FKのこぼれ球を東→原口とつなぐも、ゴールにはつながらず。
その後ボールが水たまりで止まり、球際が激しくなり、FKが多くなるもゴールにはつながらず。21分繁畑がシュートを打つも外れる。26分真ん中の田中から内藤にボールが出るも追いつかず。
28分相手の直接FKとなるが、原口、内藤がナイスディフェンス。セットプレーから再三相手にピンチをつくられるも、DF陣が踏ん張り得点を許さない。
37分 石原→内藤とつなぎ、サイドをえぐり、センタリングを上げ、繁畑が打つも惜しくも外れる。40分青山→石原とつなぎ、シュートを打つも、惜しくも外れる。45分石原が一人をかわし、シュートを決める。
1-0。前半終了。なかなかボールがつなげない中、DF面で球際の部分で負けず、相手の攻撃に耐えることができた。 後半 後半キックオフ!追加点を取って試合を優位に進めていきたい。
2分繁畑→内藤とつなぐも惜しくもゴールにはつながらず。6分繁畑がドリブルでしかけ、Ckをもらう。繁畑からチャンスが生まれる。14分大口の守備からボールを奪いシュートを打つもGKがキャッチ。
16分相手の直接Fkが続くも、ゴールは許さず。20分青山からペナルティエリア前の内形にいいボールが入り、シュートを打つも惜しくも外れる。繁畑に代わり中田が入る。25分東がペナルティエリア内でファウルを犯し、PKを取られる。東にイエローカード。このPKがポストに当たり外れる。27分三笠がイエローカードをもらう。31分相手の直接FKもゴールにはならず。その後も相手の攻撃に耐える。42分東からいいクロスが入るもゴールにはつながらず。
最後まで相手にゴールを許さず試合終了。 後期リーグに入り、前節のように勝ちきれず勝ち点を落とす試合が多い中で、しっかりと勝ち切ることができてよかったと思います。
いつもチームの課題である球際で負けないことや、しっかりと体を張るといったことができていたので上位の大阪大学にも勝てたと思います。ですが、チーム全体としてファウルが多く、自分たちで流れを悪くする場面が目立った。
OBの方々に指摘されたように、審判を味方につけるようなプレーをしていきたい。
次節DFの中心の三笠と東が累積で出場停止ですが、次負けては今回の勝ちも意味がないので、メンバーが変わっても勝てるようにしっかり練習していこうと思います。
OBの皆様、2部昇格をめざし、チーム一丸となって戦っていきますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。(経済学部 応用経済学科2回 文能成稔)

次回、関西学生サッカーリーグ(後期)第7節は
兵庫県立大学神戸 VS 奈良教育大学
11月9日 (日) 15:00〜、 奈良大学にて行われます。

今回試合に駆けつけてくださったOB様、誠にありがとうございました。
雨が降ったりやんだり、時に大雨になったりと最悪な天候でしたが、みんな一丸となりプレーに集中しいいプレーができていたと思います。しかし、DFの要である三笠と東が累積で次回出れないことも含め、ファウルが目立ちました。
今回の勝ち点3は本当に大きいと思うので、次回も2人がいなくても勝てるように練習をしっかりやりたいと思います。
(経済学部 国際経済学科 釜谷 なお)