山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

RON CARTER を独り占め

CIMG0658A.JPG淡路島・サンセットビューホテル「けひの海」であのベーシスト・RON CARTER を聴いた。
有名老舗料亭・うめ丸の直営ホテル。どうやら二代目の手がける新しいコンセプトのホテルで開業一周年を記念しての道楽コンサートらしい。といっても神戸・チキンジョージも系列会社としていることから、かなり音楽には関心のある経営者じゃないのかな。どっちにしても、よくぞ淡路でRON CARTER 聴かせてくれるもんだととの驚きの方が先に立って、おもわずお泊り2人の予約を入れちゃった。9月25日の神戸新聞記事による。
当日、朝早く出て、なんかおかしいけれど、一昨年から始めている四国八十八ヶ所巡礼のうち、板野の四・五番をぬかしていたのを補完すべく、一路徳島へと渡った。この板野ICから降りてのことは後日報告いたしますが、偶然通りかかった、バルドの楽園(がくえん)で有名な坂東俘虜収容所を伝える鳴門市ドイツ館も見学。
 ホテルには4;30にはチェックインしておりました。さっそくスタッフに確かに RON CARTER なのか、そっくりサンはいやだよいや口・突っ込みを入れながら、演奏会場を下見する。エル字型の会場のL部分に仮ステージらしき区画がしてあった。さっそくどの席がBESTなのか当たりを付ける。こうなると、部屋での食事も早々にエントランスに降りてゆき、入口のDOOR前に立ち並んで順番を確保する。残念ながら一番とはいかず、4・5人は前に並んでいる。スタッフが先にドリンクをお渡ししますとの声に応じて、先に開場しろと声を張り上げたのは私です。飲み物何ぞどうでも良いんです。その声に押されてかスタッフが慌てて開場しますとDOORを開いた。久しぶりに、人並みの前に肩・腰を入れてポジションを確保して、眼っこを入れていたステージ正面・かぶりつきに席を確保できた。球際の強さを再び発揮しちゃいました。