山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

評論家.COM

 日曜日10時からのサンデープロジェクトは永年贔屓にしてきた番組の1つ。といってもあとは「たかじんのそこまで言って委員会」ぐらいのことなんだけど。
田原総一郎のギャラが高くて打ち切りになったとか、さんざん週刊誌で取り上げていましたが(専ら立ち読み)、ついに番組終了の宣言が番組中ありました。
ガックリした田原の顔が痛々しい。もう年なんだ。一時は、時局を分析、真相を追究、歯に衣を着せぬ直言が新鮮だったが、有名になるに従って、独善と思い込み、思いがけないあやふやさ、追従とも思える発言に、顔を見なおすこと度々となって来た。
討論のまとめ、論理の展開のガイド等で混乱が見られるのは「朝まで・・・」の方で顕著だったけれど、自分の番組が日本の政治を動かしているなんて勘違いが災いしている。
また、政治家がTVでの露出を狙って、喜々として番組出演し、適当な発言でお茶を濁す光景が目立ってきた。
そんなこんなで、21年の長寿番組もついに終了を迎える。
こうなれば、ニュースステーションの古館の毎回悲憤慷慨も疲れるし、むしろ三宅久之のお笑い時事解説ぐらいの方がましと云うもんです。
ところで、何事もすぐ忘れてしまう忘却民族の特性を熟知して、まいどまいど適当な発言を重ねて恥じない評論家と称するTVタレントの皆さんの垂れ流す未来予測。
これを、四半期、一年、長期と区切って、何をぬかしていたかチェックして採点を与える評論家.COMなるものが必要ではないのかな。
野球の評論家でもシーズンの終わりには、見事に外れた順位予想に頭を掻いてあやまっているではないかいな。