山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

2011年の覚悟・語り伝えてゆくこと

今年の正月、内孫3人は帰って来なかった。三男夫婦との大人の正月を楽しんだ。例年なら我が家に二日に一族が集合してのミーテイングとなるのだが、急遽場所を変更して須磨・花月に予約を入れた。正月二日にゆっくり過ごせる料亭はそう有りません。
総勢16名。我が夫婦と3男夫婦、弟夫婦と長男、娘夫婦と初孫・心音ちゃん1歳。妹夫婦と長男・次男、新婚早々の長女夫婦だ。
話は多岐にわたり何時までも尽きることは無い。特に弟のバンドへののめり込みようは想像を絶した。入れ歯ガタガタの私に、またトロンボーンを吹いて今回結成のダンサブルバンド・ODDで3番ボーンを吹けとの無理難題を押し付ける。
しかし、この会の最大目的は、一同が揃った席で、亡き両親の思い出話を繰り返し話して、少しでも孫達の記憶に留めて貰う事。勿論、津野氏興亡の話もまたまた持ち出して披露する。
妹一家の娘婿・村松直人君が友人に北添君という土佐の出身者が居て、津野の名前を出すとよく知っていたとの話をキッカケに、龍馬と北添佶馬の話も飛び出した。
このブログはDEEP会員50人ばかりの限定閲覧となっていることから、今回のスナップをUPしてみました。