山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

阿波・高知600K⑨NHKの商売気

高知県龍馬伝での観光客激増に味を占め、柳の下の2匹目の泥鰌を狙った高知駅前龍馬ふるさと博の目玉は龍馬伝に使った龍馬の居宅セット展示。
NHKのセットをそのまま払下げて貰ったと係員は自慢げに説明する。NHKの事だから、国民の聴視料で作ったものだから、タダ同然で貰ったのかと問うと、イエイエそこそこなお値段でしたとの返事だ。
おまけに、今回の展示には基礎も確り作ったので、余計お金が懸っていると自慢げだ。
まあお人よしと言ってしまえばそれまでだが、NHKおさがりの衣装や小物も恭しく展示して、その上に償却されているセットまで多分言い値で買わされて、龍馬が生きておれば俺の肖像権とかコピーライトはどうなっちゅがと注文が付くところ。
さすがNHKは十分あざとい。
展示コーナーのどん詰まりに龍馬写真館があり、エプロン袴と着物を貸してくれる。何を思ったか、日ごろは控え目な弘子ちゃんの妹夫婦が喜々として扮装。出来上がったのが山本龍馬とおむつさん。