山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

龍馬は下田の海を見たか(H24.11.12)

10年ぶりに訪れた下田の港。ボーハタン号での港内遊覧船・黒船も盛況の模様。
吉田松陰が渡米を期して直訴に及んだ浜に立つ。
ところで、この下田の海を眺める龍馬像に巡り会った。我が乏しい知識をひっくり返しても龍馬さんが下田を訪れたという史実は無いはず。
まあ開国の英雄としての龍馬さんをシンボリックに奉ったんだろう。いやいや龍馬パワーの物凄さなり。

この下田龍馬訪問の有る無しは、まことに迂闊な報告で、橘君の指摘により元治元年6月に舟の故障により寄港立ち往生中の勝海舟の元に馳付けた事実が有りました。