山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

②3%の魔法

ビギナーズラックとは言え、一瞬にして大枚をゲット。そこで調子に乗るなと言うほうが無理と言うもの。

俄然、情報収集と業者ネットワーク設営に勤しむ。

ここで、役立ったのが高校・大学の人脈だった。

1例を言えば、西明石駅北側の交差点東間際、当時400坪程の空き地が囲われて

進和工務店との看板が掲げられてかなりの時が経っていた。

当時、明石ダイエー東館地下で喫茶ブラジルを居酒屋風に改装して、夜逃げ先の魚住

から通う行き帰りに目に付いていた。

忘れもしない、その西隣に間口の狭いパチンコ店が盛業中。

その様子から、この店が隣地を欲しがっているのではなどと、うっすら考えていて最中

ライオンズクラブ時代の知人である不動産業者との雑談で、そのパチンコ店にアルバイトで出入りしているとか。景品交換の取次ぎ役だそうな。

早速、隣地の件、気になっているかどうか当たってもらうことになりにけり。

数日を待たずに、是非買えるものなら金はあるとの返事だ。

そこは、怖いものなしの初心者が出来たこと。いきなり進和工務店に電話を懸けて売却可能か話を聞いた。。

電話先の相手は、そんな電話は山ほど有って、買付証明持参ならお話は聴きますと態度が大きい。ついでに、御社は如何なる会社かと厚かましく聞くと、弊社は三菱信託銀行の系列で、この土地も信託からの預かり物との返事。

ここで、急いで電話を切り、同窓会名簿を繰ってみる。(続)