山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

震災物流

今まさに急がれるのは被災地の中でも忘れ去られている地域への最低限の物資供給である。
被災地hの支援の格差はあってはならないこと。しかし、現実はトンデモナイ格差が点在する。
メディアに取り上げられたところには集中して物が集まる。しかし、忘れ去られたように孤立を深める地域には今もって物が届かない。もう2週間が経つと言うのに。倉庫には物資が山積みされ、現地は物資不足に悲鳴をあげる。
この状況を是正し、偏りをコントロールする震災物流というKNOU−HOWが必要とされている。
ただし、この国には想定外の言葉どうり、この状況を前に物流という切り口でのスキルは存在しない。いったい誰が末端までの目配りをするのか。強烈に現場から要求の声を挙げるだけでも事態は動くのにその声さえ聞こえてこない。
この震災の真っ最中に怒られるかもしれないが、震災の後の人災の悉くを書き留め、検証する用意をもう始めないとこの酷な事実はドンドン忘れられ、覆い隠されていく。
この震災を境に忘却民族日本の汚名を返上すべきだ。

ところで、今NHKの深読みニュースを見ているが、この番組の女性キャスターはどうなってるの。
年の割にはあどけない表情で発する質問のレベルが全く素人もいいところ。全くのミスキャスト。
それぞれの専門家の発言をまとめるではなし、ただただ聞く話しの内容に驚きの表情を現すのみ。
解説員の松本某もじれったい顔つきだ。この番組の何処が深読みなんだ。